赤ちゃんの散髪っていつぐらいに初めてするものなのでしょうか?

我が子は、生まれた時からわりとフサフサで一旦生え変わりの為なのか新生児時期に結構抜け落ちたりもしていたんですが、最近はその生え変わり途中の短いチクチクした毛と生まれてからずっと伸び続けている毛とで長さが統一ではありません^^;

しかも、癖なのかいつもすごい逆立っているんですよね。

女の子だったら可愛い髪留めで止めたり、可愛いヘアゴムで結んであげたりできるのですが、男の子は、それをやる訳にもいきませんよね。

そこで今回は、赤ちゃんの髪の毛を整える時期について調べてみました。

⇒生後7ヶ月で赤ちゃんの歯が生え始めた!生え揃うのはいつ?歯磨きはいつから必要?

Sponsored Link

赤ちゃんが初めての散髪する時期は?

一般的に赤ちゃんの髪の毛を初めて切る時期は、1歳前後とする方が多いようです。

もちろん髪の毛の量や伸びるスピードは個人差がかなり大きいので1歳より早く髪の毛を切る子もいれば、2歳頃まで全く髪の毛を切らないという子もいます。

今は、初めての断髪式で切った髪の毛を保存する可愛いケースや髪の毛をにして記念に取っておくというグッズも多く販売されていますよね。

 

お気に入りの可愛いケースを見つけてぜひ記念に取っておくといいですよね。

また、髪の毛を切る目安としては、前髪が目に入ったり、横髪が耳にかかったりし始めた頃です。

長い髪の毛が目にかかったままだと眼球を傷つけたり、バイ菌が入ったりして赤ちゃんでも結膜になってしまうケースがよくあるので十分注意して下さいね。

Sponsored Link

赤ちゃんの散髪方法は?

赤ちゃんの髪を切りたいけど、どうすればいいんだろう?と困る方って多いと思います。

もし、美容院行っても絶対にじっとしていられないだろうし、嫌がって泣くだろうから周りに迷惑かかるし…。

しかも、子供用美容室で赤ちゃんでも散髪代って結構するので毎回行っていたら痛い出費ですしね^^;

とにかく今は、散髪代よりおむつ代優先だと思うので、出来れば自宅でうまくカットしたいですよね。

そこで自宅で誰でも簡単に上手にカットできる方法をご紹介します(^^)

Sponsored Link

自宅カットの方法

自宅でカット出来たら、お金もかからないし、赤ちゃんも美容室で知らない人にベタベタ触られるよりリラックス出来ますよね。

何より赤ちゃんの機嫌の良いタイミングを見計らってカット出来ますからね。

うちも先日少しだけ自宅でカットしましたが、素人でも簡単に出来ました!!

なので、やり方の紹介をしますね~。

自宅カットに必要なもの

・赤ちゃん用ヘアカットのはさみ、すきばさみ

・ケープ

・くし

・水スプレー

赤ちゃん用のすきばさみはベビーグッズ専門店やドラックストアでも購入できます。

危なくない素材安心して使えるものを選んで下さいね。

自宅カットの手順

①まずケープをつけます。

目が細かいくしで髪の毛をしっかりとときます。

水スプレーを使って髪の毛を少し濡らします。水で濡らすと髪の毛がまとまって切りやすくなります。

④後ろ髪から少しずつ少しずつ切っていく。

赤ちゃんが動いてしまわないようにBumboのような固定できる椅子に座らせて、テレビやDVDなどをつけてテレビに集中してもらうとカットしやすいですよ。

今は、YouTubeなどでうまくカットする方法の動画はたくさんあります。

格好良く切りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

まとめ

自宅カットする場合は、赤ちゃんを傷つけないように慎重にカットしてあげて下さいね。

もしカットに失敗してもすぐに伸びてきますし、そんなに気にすることはありませんよ!

我が子の場合も少し切りすぎましたが本人はまだ分からないし、特に問題ありません(笑)

まだまだ自己主張が出来ない赤ちゃんなので髪の毛を気にする素振りを見せたり、髪の毛が当たって痒そうにしていたら、時期を見計らってさっぱりさせてあげましょうね!

⇒赤ちゃんの寒さ対策は湯たんぽやスリーパーがおすすめ!赤ちゃんの手足が冷たい理由は?

Sponsored Link