食欲の秋ですね~!

最近、以前にも増して食欲が出てきていて常に子育ての合間に何か食べている状態なんですよね…(汗)

そろそろ体重増加が恐くなってきました…。

スーパーに買い出しに行っても秋の旬な食材がいっぱい出ていて楽しいですよね。

本当は、秋といえば松茸が好きなので松茸ご飯とか作りたいのですが、さすがにお値段的に手が出せないので我慢しています(笑)

本日は、誰でも簡単に美味しくできる鮭のホイル焼きレシピを紹介します(*^^*)

Sponsored Link

秋鮭のホイル焼き材料

・秋鮭2切れ

・人参1/3本

・ピーマン1個

・えのき茸、しめじ適量

【調味料】

・醤油大さじ1

・酒大さじ1

・みりん大さじ1

・塩コショウ少々

秋鮭のホイル焼きの作り方

1.鮭の下処理

まずは、下処理として買ってきた秋鮭に料理酒を適量振って置いておきます。こうすることで魚独特の生臭さが消え、調理した時に旨味がアップしますので重要な過程です!

2.野菜の下処理

次にホイル焼きに一緒に入れる野菜を千切りに切って、塩コショウを少々振って揉んでおきます。ホイル焼きにすることでお魚のダシを野菜達が吸収してとっても美味しくなるので、できれば野菜はたくさん用意した方が良いですね!

3.アルミホイルに具材を包む

そして大きめにカットしたアルミホイルに秋鮭を置き、そこに調味料を一緒に入れたらカットした野菜を秋鮭の上に乗せてアルミホイルの口を閉めます。

これをオーブントースターに20分~30分ほど入れてじっくり焼けるのを待つだけ!中身に火が通っていたら完成です。

オーブントースターじゃなくて魚焼きグリルでも出来ますよ。

Sponsored Link

献立は、ほうれん草のお浸しとペンネナポリタン!

ほうれん草のお浸しは、ほうれん草を茹でてよく絞ったら一口大に切り、お醤油を垂らしてカツオ節をかけただけの簡単な物です。

ペンネナポリタンのレシピを紹介します。

ペンネナポリタンの材料

・ペンネ200g

・ピーマン1個

・人参1/3本

・ウインナー2本

・冷凍コーン100g

【調味料】

・ケチャップ大さじ2

・ウスターソース大さじ1

・砂糖小さじ1

・塩コショウ少々

ペンネナポリタンの作り方

1.ペンネを茹でる

たっぷりのお湯が入った鍋にペンネを入れ、規定の時間茹でます。メーカーによって茹で時間が違うので注意して下さい。

2.具材を切って炒める

用意した野菜、ウインナーを千切りにして塩コショウで炒めます。ある程度しんなりしてきたらペンネと調味料を入れ軽く炒めたら完成です。

このペンネナポリタンは、冷めても美味しいし、食べやすいのでお弁当にも便利なおかずです。

この献立は、とても簡単で美味しいし、そこそこ手の込んだ風に見える料理なので、よく我が家では作ります。私は、昔からお肉よりお魚派なのでお魚料理の方がテンション上がるし、ご飯が進むんですよね。

今回は、旬な秋鮭を使いましたが、秋鮭じゃなくてもなどの白身のお魚で作っても美味しいので飽きることなく出来ますよ!

ぜひ今が旬のこのレシピ作ってみて下さいね!

Sponsored Link